地味に増え続ける名鉄小牧線組

0262.jpg
 週末は仕事で蒲田の鉄道模型ショーに出かけていました。今回は台風で12日が中止になってしまい、いつもなら搬入日合わせて3日でやる仕事を2日でやらなきゃあならん。なもんでのんびり買い物している暇はありませんでした
 ただ、のんびり買い物している暇はなくてもちゃっちゃと買い物する暇はあった。本当に隙を見てなので2両だけ買いましたが割と満足のいく車両
0263.jpg
 名鉄5200系。イメージとしては中間に5000系を挟んだ4両って姿が強いんですが、デビュー当時と晩年は2連で走っていたのでこれで問題なし。欲を言えば晩年のユニット窓の姿のほうが俺の思い出に近いんだけど、美しさでは下降窓の方が上なのでこれはこれで良し
 それにしても5200系と5500系、更新車の5300系は模型化されているのに元祖の5000系は模型化される気配がまったくありません。とはいえ5000系は小牧線に来た記憶がないので別にどうでもいいか
 5200系はたしか2連で小牧線に来た記憶があります。まあ地味な車両だし、冷房もなかったから正直あまりいい印象はなかった。やかましいけど冷房のついていた7300系のほうがよかった。7300系も高速域はいればめっぽう速かったしね
 で、その7300系も川越のポポンにあったので衝動買い。1両900円なら買っておこうそうしようと思いました
 手持ちですでに7300系は持ってはいますが、AL車の2連はちょっと寂しい。3800系あたりが売っていればそいつをつないで4連にしたかったんだけどなかなか見つからない。じゃあ7300系×2の4連でもいいかってことで買ってみました。小牧線では固定4連しか見た記憶がありませんが、まあそこは気にしない。AL2連の運用でたしか2+2の運用があって、7300+3400みたいなのが走ってたのは覚えてる。で、7300と3400は共通運用だから運用次第では7300+7300ってーのもあったはず。という「見てはいないけど理論上あり得る」ということで俺は納得します。いいんだよ台車がD16の時点でいろいろ破綻してんだから
0264.jpg
 ところで名鉄のAL車は加速こそどん亀ですが、50㎞/hを超えると胸のすくような走りをします。小牧線で言えば羽黒~犬山間。まだ五郎丸信号所がなかったころあそこで100㎞/h出してたんですが実にかっこよかった。TDK-528モータがそりゃあもう高音で鳴くんですよ。関東で言えば東武5700系、東急3700系あたりですか。縁あって東急3700系は名鉄にお輿入れしましたが、これもTDK-528搭載車だからというのが強い動機となったみたい。この3700系改め名鉄3880系もよく小牧線で見かけた電車で、鉄コレで東急3700系が出ているんだから、名鉄3880系も出してくださいよと思わずにはいられません。あと3300系な
 まあそれはそれとして、名鉄小牧線をテーマにちまちま名鉄車を買ってはいるのですが、3700系以外に動力を入れていません
 動力が結構いい値段するのとTM-12R動力ユニットがなかなか売っていないのが原因ではありますが、まあ名鉄電車は眺めているだけでも楽しいのでこれでもいいか、と思ってしまいます
 そういえば次の鉄コレで名鉄6000系が出るんだよな。3次車以降なら小牧線用に1~2本欲しいところです